ザッハトルテ
バレンタイン前に先着10名の講習会に早朝から並び行ってきました。
今回は実習付って事で10名と少ない人数

教えてくれるのはボックサンの福原シェフ



以前ショートケーキを教わった事があるけど、こんなにユニークな人だったっけ??って
思わせるような楽しい時間でした。


メレンゲの硬さをチェック中


生地も完成して型に流しオーブンへ。


焼いてる間におまけで・・って事で
ボンボンショコラを作ってお土産にくれました。


ガナッシュを絞ってます。


そうしてたら生地も焼きあがりました。


まずは下塗り。


さぁ、一気にグラサージュショコラを流してます。


完成。
綺麗な仕上がりですね^^


こちらも冷やし固まり完成。
テンパリングがうまくいくとこのようにツヤツヤになるそうです^^


シェフが作ったのを試食。
苦さも控えめで間に塗ったアプリコットジャムの酸味とマッチして
美味しかったです^^




さぁ、いよいよ実習開始です。


これは私作。
かなり周りチョコだらけになって大変でしたがなんとか完成。
こうやって見ると綺麗にできてると思いませんか?
しかし。。。




帰って側面を撮ってみると、この通り。
下塗りがいけなかったのか・・・
グラサージュのかけ方がいけなかったのか・・・
側面はデコボコです><

でも、美味しかったから・・まぁ、いっかぁ^^;





inserted by FC2 system